お問い合せHOME
公益社団法人 昭島市シルバー人材センター

シルバー会員になるには

入会のご案内

正会員になるには

  1. 昭島市内に居住する、健康で、働く意欲のある原則60歳以上の方であれば
    どなたでも正会員になることができます。
  2. 当センターでは、入会を希望する方に午後1時30分〜当センター事務所で、
    [入会説明会]を行っています。
  3. 入会説明を聞いていただき、ご納得し、シルバー人材センターの主旨ご賛同していただいた上で、[入会手続き]をしていただきます。
  4. [入会手続き]は説明会の翌日(午後1時30分〜)に、
    下記のものをご持参のうえ当センター事務所までお越しください。
    1 年度会費 2,000円
    2 「シルバー人材センター団体傷害保険」一部負担金 800円
    3 証明写真(無帽、無背景、サイズ縦4cm×横3cm) 1枚
    4 印鑑(認印)
    5 筆記用具
    6 ご自身の郵便局貯金口座番号
    ※センターで就業された配分金の振込先として必要となります。郵便局に口座がない場合は、就業されるまでに、口座を開設してください。
    7 本人確認ができる書類(運転免許証、保険証、住民基本台帳カードなど)
  5. [入会手続き]が済み、理事会で入会の承認がされたあと、「就業の心構え」研修を受けていただきます。
    この研修会終了後、センターが発行した「会員証」をお渡しいたします。

入会説明会、及び入会手続き開催日年間予定表

  1. 開催日(平成29年度)

    こちらをご覧下さい。

  2. 時間
    毎回 午後1時30分〜
    ※入会手続きは、入会説明会に参加した月を含む6ケ月間が有効となります。
    これを過ぎますと、もう一度、入会説明会から参加していただくことになります。
  3. 会場
    公益社団法人昭島市シルバー人材センター 2階 研修兼学習室
    昭島市中神町2−32−18  Tel:544−7060
  4. 「就業の心構え」研修会について
    新入会員を対象にセンターでの働き方等について、理事が担当し説明があります。
    他に「会員証」の交付も行いますので、必ず出席してください。

正会員として仕事をするには

  1. 仕事については、家庭や企業、公共団体等から依頼され、シルバー人材センターが請け負います。
  2. センターから「電話」や「就業案内(封書・ハガキ)」等で仕事の連絡をいたします。希望する仕事があったとき、自分の意志で選んで働きます。
    ときには、希望する仕事がないこともありますが、苦手意識をなくし 「何でもやってみよう」という気持ちで臨んでください。 しかし、かならず仕事があるとは限りません。また、収入の保障もありません。
  3. センターでは、仕事の対価(報酬)を配分金と呼んでいます。請け負った仕事を会員相互の協力により完成し、会員は働いた仕事に応じて「就業報告書」を提出し、翌月20日(基準日)に、シルバー人材センターから配分金が、各会員の郵便局口座へ振込みにより支払われます。

平成29年3月に昭島市内の全家庭にPRチラシの配布を行いました。
センターで請けている仕事の紹介や入会の方法等を掲載しています。
ぜひご覧ください。
昭島市シルバー人材センターPRチラシ(PDF)



シルバー人材センター女性会員紹介動画
  「アナタの舞台は無限大」(こちらをクリック) 

©2014 公益社団法人 昭島市シルバー人材センター.All Rights Reserved.